地ビール
地ビール

伊勢角屋麦酒限定醸造浦村牡蠣スタウト [近畿]


伊勢角屋麦酒限定醸造浦村牡蠣スタウト

世界では、実際に牡蠣を使用して造られた黒ビール「オイスタースタウト」があります。
これはもともと牡蠣にはスタウトが合うということで、牡蠣好きの間でその食べ合わせが広まり、19世紀ごろイングランドの醸造所で造られたのが始まりと言われています。
口に含むと、焦がした大麦の苦味、独特の酸味、スモーク麦芽由来のほのかな燻製香と、あえて一手間かけ「焼牡蠣」を使用した事で実現した、やわらかな潮の香りが絶妙にバランスされた逸品。
賞味期限 2012年7月7日 種類 発泡酒 麦芽使用比率 80%以上 原材料 麦芽・ホップ・大麦・三重県鳥羽市浦村産 牡蠣 内容量 500ml ご注意 開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法 要冷蔵 製造元 有限会社二軒茶屋餅角本店伊勢角屋麦酒世界に通用するビールを造るために、小さなビールメーカーながらスタッフ3人がビール審査員の資格をとり、国内外の大会での審査を通してプロとしての目を養いました。
ま\xA4 拭\xA2100年ほど前から営む味噌溜りの醸造の経験をビール造りに活かしています。
当醸造所では、日本ではめずらしいオープン発酵タンクを使用し、麦芽(ブリース社)・ホップ(ホップユニオン社)・酵母(ワイイースト社)の製品を、すべてアメリカ Americaより直輸入しています。
創業3年目の1999年からは国内大会で連続受賞を重ね、2003年には初めてエントリーしたオーストラリア国際ビール大会にてペールエールが部門金賞を受賞し、加えて、ベスト・オブ・クラスウィナーズも受賞。
また、同時に出品したヴァイツェンとスタウトもそれぞれの部門で銅賞を受賞しました。
当醸造所のルーツは、400年以上続く伊勢最古の餅屋であり、その伝統の餅造りは現在も受け継がれています。
名物二軒茶屋餅は、400年も前から、舟参宮の旅人をもてなしてきました。
あずき餡のたっぷり入ったうす皮のお餅で、ひきたての香ばしいきな粉がたっぷりまぶしてあります。
毎月25日は昔懐かしい「黒あん二軒茶屋餅」を発売します。
賞味期間が短いため、 残念ながら通信販売はできません。
ぜひお店に足を運んでみて下さい。
二軒茶屋餅角屋本店の向かいに位置し、昔の蔵を移築改築して利用しているレストラン麦酒蔵。
1階は、ビールの醸造所と売店。
地ビールの販売はもちろんのこと、ソーセージ、二軒茶屋餅・味噌溜りなど、さまざまな商品を取り揃えています。
売店からレストランまでの通路では、ビールの醸造工程をガラス越しにご覧いただけます。
2階はレストラン。
気のおけない仲間達との食事には、美味しいお酒と料理はもちろん、その場のシチュエーションもかかせないもの。
麦酒蔵では、あでやかな内装に魅惑的な光を放つステンドグラスで演出。
他にはない、ここにしかない。
そんな安土桃山調の華やかな空間で、皆さまをおもてなしします。
もともと工業化学を学んでいて発酵などに興味があり、物づくりが好きだったので、迷わずブルワーになりました。
・JCBA公認マスターイヴァリュエイター ・JCBA公認ジャッジ 2002年  Japan Beer Cup審査員 代表作の神都麦酒以外にもいくつかの受賞作を産み出す。
Japan Beer Cup2002でペールエールが金賞受賞。
International Beer Summt2002では、出品したペールエール、玄米エールが共にそれぞれのカテゴリーで銀賞を受賞。
2003年 ペールエールが部門金賞受賞


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。